今日追跡を開始する必要がある11のSaaSKPI
公開: 2022-02-26私たちはメトリクスと分析の世界に住んでいます。 業界に関係なく、追跡するデータに常に直面することになります。 これは、ソフトウェアのようなデジタル製品に関してはさらに重要になります。
したがって、SaaS企業の運営は常に困難でした。 会社の進捗状況を監視できる適切な指標と主要業績評価指標(KPI)を特定するのは困難です。 追跡できるKPIはたくさんあるので、何が最も重要かを判断しようとするのは困難な作業になる可能性があります。 この記事は、ビジネスで追跡する価値のあるSaaSKPIとその方法を理解するのに役立ちます。
追いかけるために、最も重要なSaaSKPIメトリックのトップ11は次のとおりです。
- 顧客解約率
- 顧客生涯価値(CLV)
- 月間経常収益(MRR)
- 年間経常収益(ARR)
- コミットされた月間経常収益(CMRR)
- 現金
- 顧客獲得コスト(CAC)
- 収益のチャーン
- ネットプロモータースコア(NPS)
- 顧客維持率
- リード速度率(LVR)
ただし、SaaSメトリックに関する洞察を得て、それらを測定してビジネスをスマートに追跡するために、私たちに固執することをお勧めします。 レッツ・ロール!
1.顧客解約率
顧客解約率は、特定の期間内にサービスを中止した顧客または加入者の数を測定する指標です。 これは通常、総顧客のパーセンテージとして表されます。 たとえば、100人の顧客がいて、そのうち10人が1か月以内にサブスクリプションをキャンセルした場合、その月の解約率は10%になります。
解約率は、SaaSビジネスにとって不可欠な指標です。これにより、SaaSビジネスは、将来どのくらいの収益を上げ、ビジネスを維持するために何人の新規顧客を獲得する必要があるかを予測できます。
解約率の式
期間開始時の失われた顧客/総顧客X100
ビジネスとSaaS運用の解約率を計算する方法を検討するときは、最初に、問題の期間の開始時に顧客が何人いたかを特定します。 次に、同じ期間の終わりに持っていた顧客の数からその数を引きます。 その差を最初の顧客数で割って、解約率のパーセンテージを求めます。
たとえば、100人の顧客から始めて、4か月後に80人で終わった場合、80を100で割ると、解約率である0.8が得られます。 次に、結果に100を掛けて、パーセンテージに変換します。 これは、解約率が8%であることを意味します。
2.顧客生涯価値(CLV)
顧客生涯価値は、各顧客があなたのビジネスにとってどれだけの価値があるかを判断する方法です。 これは、その顧客からのすべての利益の合計から、顧客の獲得または維持に関連する費用を差し引いたものです。
CLVは、企業が顧客の価値を判断できるようにするSaaSの重要なKPIです。 これを使用して、顧客の生涯にわたって獲得できる期待収益を計算できます。 ただし、CLVの計算は、顧客生涯価値を計算する前に他のKPIに依存するため、困難な作業になる可能性があります。
顧客生涯価値(CLV)の公式
CLVを測定するには、平均購入額を計算し、その結果に平均購入頻度率を掛けて、顧客価値を特定します。 これは顧客に価値を与えます。 次に、平均顧客寿命を計算し、それを顧客価値で乗算する必要があります。
顧客生涯価値(CLV) =(平均購入額*平均購入頻度率)*平均顧客生涯
最適なCLVの経験則として、顧客生涯価値は、詳細に説明する顧客獲得コスト(CAC)の4倍にする必要があります。
3.月間経常収益(MRR)
毎月の経常収益またはMRRは、サブスクリプションベースの製品で企業がどれだけの経常収益を持っているかを判断するために使用される重要なSaaSKPIの1つです。 これは、継続的に顧客から会社に流入する金額です。
MRRは通常、月次の数値として表され、解約率の逆数と考えることができます。 解約率は、顧客の毎月の離脱率を測定しますが、MRRは、滞在している顧客に毎月どのくらいの新しいお金をもたらしているかを測定します。
月間経常収益(MRR)式
月間加入者数*ユーザーあたりの平均収益(ARPU)
たとえば、月額300ドルのプランに5人の加入者がいる場合、MRRは次のようになります。
5 * $ 300 = $ 1500
SaaSビジネスが月額ではなく年間サブスクリプションに依存している場合は、年間プランの価格を12で割り、その結果に年間プランのサブスクライバーの数を掛けることができます。
4.年間経常収益(ARR)
ARRとも呼ばれる年間経常収益は、SaaSビジネスがもたらす年間経常収益です。これは、ビジネスが年間ベースでどれだけの収益を生み出すことができるかを測定するため、重要です。 ARRが高いほど、企業は既存の顧客からより多くのことを期待できます。
年間経常収益(ARR)は、過去の傾向とデータを考慮して、将来の収益を予測する方法です。 ARRは、履歴データに基づいて将来の売上についてより正確な予測を行う方法として、SaaSビジネスでよく使用されます。
毎月のサブスクリプションを提供するSaaSビジネスのARR式は次のとおりです。
ARR =月間経常収益(MRR)* 12
5.コミットされた月間経常収益(CMRR)
コミットされた経常収益という言葉から取られて、CMRRはあなたがあなたの販売パイプラインから生み出すと期待できる毎月の経常収益の量を指します。 これは通常、月間経常収益(MRR)のパーセンテージとして表され、数値は、任意の時点で販売パイプライン内で生成することを約束している収益の月数を示すことになっています。
MRRとCMRRの違いは、MRRは毎月予想される総収益を指しますが、CMRRは特定の期間に予想されるチャーンも計算することです。 したがって、MRRは、予想されるキャンセル、ダウングレード、およびアップグレードを無視します。 それは総収入を提供しますが、CMRRは将来の収入を予測するのに役立つより正確な財務概要を提供します。
コミットされた月間経常収益を計算する方法:
(現在のMRR +新規ビジネス予約+新規アップセル予約)–(ダウングレード予約チャーン)=コミットされた月間経常収益
6.現金
このSaaSKPIは一見些細なことのように聞こえるかもしれませんが、追跡するのに最も重要な指標の1つです。 なんで? スタートアップの段階から、製品を成功させるには多くの時間と資金が必要です。 そして、どういうわけか、あなたは投資の返済を考える必要があります。
これが、SaaSの創設者が現金の準備とフローを明確に理解して追跡する必要がある理由です。 手元の金額を管理できず、支出を超過することになった場合は、資金を外部委託する必要があるかもしれません。 したがって、SaaSビジネスがベンチャー支援であるかどうかに関係なく、すべての方程式を慎重に計算して、確実に現金準備を使用することをお勧めします。
7.顧客獲得コスト(CAC)
マーケティング費用を最大限に活用することは、多くのビジネスに挑戦する可能性があります。 それでも、SaaS(サービスとしてのソフトウェア)企業が直面する最大の課題の1つは、顧客の獲得が難しく、獲得に費用がかかることです。
顧客獲得コスト(CAC)は、新しい顧客を獲得するための総コスト、つまり、新しい顧客をビジネスに取り込むためにかかるコストを表します。

非常に多くの異なるチャネルがあるため、CACを正確に測定しようとすることは、SaaSスタートアップにとって最大の課題の1つです。 たとえば、CACは、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングに分割されたり、販売手数料や、払い戻し、アカウントクレジット、チャージバックなどの他の変数が含まれたりする場合があります。
どうしてそれが重要ですか? これは、新しい顧客を獲得するためにマーケティングと販売の支出を削減するべきか、それとも増やすべきかを示しています。
顧客獲得コスト(CAC)の計算方法:
総販売およびマーケティングコスト/新規顧客数=CAC
8.収益のチャーン
収益のチャーンは、SaaSビジネスが追跡するための非常に重要な主要業績評価指標です。 投資家や経営幹部に、会社が顧客維持の取り組みを順調に進めているかどうかを知らせます。 つまり、この指標を使用して収益の損失を測定します。
収益チャーンの計算方法:
(月の初めのMRR –月末のMRR)*月中のアップグレードのMRR/月の初めのMRR
9.ネットプロモータースコア(NPS)
NPSはネットプロモータースコアの略で、ビジネスにおける顧客満足度を測定する方法です。 それは1つの質問から始まります: 0〜10のスケールで、あなたは私たちを推薦する可能性がどのくらいありますか?
- プロモーターとは、10-9と答える人のことであり、あなたの製品をとても愛しているので、他の人にもそれを手に入れるように説得するためにすべてのつながりを利用する人です。 彼らはあなたがしていることをとても信じているので、あなたが成功するのを助けたいと思っています。
- 中傷者とは、0〜6と答える人であり、ソーシャルメディアに否定的なコメントを残したり、友達にメールを送信してあなたから購入しないように伝えたり、競合他社としての努力を妨害しようとしたりする人です。
- パッシブとは、7〜8と答える人のことです。 彼らは促進者または批判者のどちらかである可能性がありますが、彼らはまだあなたの会社で十分な経験を持っていないので、彼らはまだ決心していません。
ネットプロモータースコア(NPS)の計算方法:
ネットプロモータースコアを計算するには、プロモーターのパーセンテージから中傷者のパーセンテージを引きます。
上級者向けのヒント: UserGuidingオンボーディングツールを使用して、SaaS製品を通じてNPS調査を効率的に実行しながら、顧客をキラーなオンボーディングフローで忠実に保つことができます。
10.顧客維持率
他のすべてのビジネスと同様に、SaaSビジネスも顧客の離れに対処する必要があります。 顧客を幸せで忠実に保つことは、すべての業界での課題です。 しかし、顧客を獲得した後、企業が顧客を維持することは容易ではありません。 これは、SaaSビジネスが従うロータッチモデルのため、特に当てはまります。
顧客維持率は、製品またはサービスを継続して使用している顧客ベースの割合です。 B2B企業は、さまざまな理由から販売戦略を決定するために顧客維持率に特に関心を持っています。 これらの理由のいくつかは次のとおりです。
- マージンの改善–顧客をより長く維持する場合、時間の経過とともにより多くのサービスと製品を販売できるようになります。
- より高い収益–顧客をより長く維持する場合、顧客は将来、より多くの購入を行う可能性が高くなります
- 企業イメージの向上–顧客を維持することで、他の企業や一般の人々の間で企業のイメージが向上します。
- より良いキャッシュフロー–顧客を維持することは、キャッシュインフローがあなたの製品やサービスを購入する新しい顧客に依存しないことを意味します。
顧客維持率の計算式:
[(EN)/ S] x 100=CRR。
- 特定の期間の開始時の既存の顧客の数(S)
- 所定の期間の終了時の総顧客数(E)
- 一定期間内に新たに獲得した顧客数(N)
11.リード速度率(LVR)
SaaSビジネスは、リードを有料の顧客に変換する能力に依存しています。 とはいえ、すべてのリードが同じように作成されるわけではありません。 それらのいくつかは、他のものよりも有料の顧客になる可能性が高いです。 すべてのリードを平等に扱うことは、すべてが同じレートで収益化できるわけではないため、最善の戦略ではありません。 ここで、リード速度率(LVR)が機能します。
では、LVRとは何ですか?
Lead Velocity Rate(LVR)は、組織によって生成された適格なリードの数を営業担当者の数で割ったものです。 つまり、各営業担当者が何人の新規顧客を獲得したかを示しています。 このメトリックは、SaaSビジネスでパフォーマンスを評価し、販売効果を高めるために変更を加えるためによく使用されます。
鉛速度率(LVR)式
(今月の適格リードの数–先月の適格リードの数)/先月の適格リードの数* 100 = LVR
要約
結局、どのKPIを探すべきかを知ることは、SaaS企業の健全性を明確に把握することと、暗闇の中で盲目的に飛行することの違いを意味する可能性があります。 成功した起業家は、KPIが何であるかを理解するだけでは不十分であることを知っています。また、KPIを監視する方法、KPIが重要である理由、およびその情報をビジネスに役立てる方法についても考える必要があります。
よくある質問
SaaS企業はどのKPIを使用していますか?
SaaS企業の重要なKPIは次のとおりです。
- 解約率
- 顧客生涯価値(CLV)
- 月間経常収益(MRR)
- 年間経常収益(ARR)
- コミットされた月間経常収益(CMRR)
- 現金
- 顧客獲得コスト(CAC)
- 収益のチャーン
- ネットプロモータースコア(NPS)
- 顧客維持率
- リード速度率(LVR)
SaaSで何を追跡できますか?
すべてのSaaSビジネスが追跡する必要のある重要なメトリックには、解約率、顧客生涯価値(CLV)、顧客獲得コスト(CAC)、月間経常収益(MRR)、および年間経常収益(ARR)が含まれます。
SaaS製品の成功をどのように測定しますか?
SaaS製品の成功を測定するには、主要業績評価指標を評価し、製品のパフォーマンスに関する明確な洞察を得る必要があります。